楽しくできてダイエットにも取り入れたい、忙しい20代こそして欲しい3つの性格タイプ別の運動!

f:id:Joubrog:20210209140806j:plain

 

えー、忙しくてできないよ〜!

 

わかります。20代ってなにかと忙しいですよね。

仕事を覚えたり、大きいくも小さくも仕事を任せられて、忙しく、疲れもストレスも溜まってることでしょう。

 しかし、仕事の忙しさを理由に運動をを疎かにしていませんか?

ちょっときつい言い方だったかもしれませんが、20代社会人こそ運動をしたほうがいいんです!

 

適度な運動は、体型を維持するのはもちろんのこと、効率的な働き方も支えてくれるものです。

なので、毎日忙しく働いてる人にこそぜひ、意識的に運動を取り入れていくようにしましょう!

 

目次

 

運動したほうがいい理由

f:id:Joubrog:20210212075841j:plain

 

まず、運動することのメリットですが、

生産性が上がることと、代謝が良くなること。

生産性がよくなるとは、仕事の効率が良くなり早く終わらせることができたり、自分の意見をまとめて分かりやすく説明することができるようになります。そして、行動に無駄がなくなります!

 そして、代謝が良くなると体内にある老廃物が排泄されて、腸内環境が良くなり、便秘の予防にも!

ダイエットにも効果的なので運動するメリットは十分にあります!

 それを踏まえた上で、ここからは3つの性格タイプとそれぞれのタイプにあった運動方法をご紹介します!

 

3つの運動習慣タイプ

f:id:Joubrog:20210212075647j:plain

 

運動するといっても、人それぞれの性格や、やっていて続くものと続かないものがあるように、その人に合う運動方法があります。

 

1.習い事で運動習慣タイプ

 このタイプに当たる人は、意志が弱く流されやすい人が多いです。

運動を始めても、継続が難しかったり、ついサボりがちになってしまうことは多いのではないでしょうか?

そんな人には「習い事」として、スクールやスポーツ団体に入って強制的に運動を始めるといいです。

 例えば、「塾に入ったら勉強しなきゃいけない!」というように、スクールや団体に入ることにより、運動をするという使命感と目標を持つことによって運動に対する意欲向上も生まれます。

そして目標を達成した時に感じる達成感は仕事にもきっといい影響をもたらしてくれるでしょう!

 運動方法は性格タイプの解説後に後に紹介します!

 

2.隙間時間活用タイプ

 このタイプは、一人で地道にコツコツと計画的に取り組むことができます。

少しの時間も活用できるこの人は、短時間でできる運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 隙間時間を利用して、効率的な運動をすることで、メリハリのある日々を過ごせるはずです!

 

3.友達とわいわいタイプ

 一人で取り組むよりも、友達や仲間と一緒の方が頑張れる人は休日に友達を誘ってランニングやボルダリングなどみんなでできる運動をオススメします。

 みんなで楽しんで運動することは精神的にも良い影響が期待できます。

 

以上が性格タイプ別の運動習慣の解説でした。

続いてはタイプ別に最適な運動を紹介します。

 

性格タイプ別の最適な運動

f:id:Joubrog:20210212080124j:plain

 

 

 

1.習い事で運動習慣タイプのあなたへ

このタイプのあなたには、ボクシング、ボクササイズ、ヨガを試してみるといいかもしれません。

 

ボクシング、ボクササイズ

f:id:Joubrog:20210212081518j:plain

 

体に必要に筋肉をつける無酸素運動と脂肪を効率的に燃焼させる有酸素運動がバランスよく組み合わさったスポーツです。

 ボクシングは全身運動なので、ステップをすれば足の運動、腿や脹脛パンチをすれば腕と腰、腹筋で無酸素運動

 パンチを打つこと自体、結構体力を使うので、3分もやってれば筋肉も筋肉持久力もついて、有酸素運動にもなるので、体力もついて無駄な脂肪も落とせますよ!

 ついでに体力もつくので日常生活で疲れることも減ります!

 

ヨガ

f:id:Joubrog:20210212080547p:plain

ヨガは、呼吸姿勢瞑想を組み合わせた心身の

緊張をほぐし、心の安定と安らぎを得ることができます。

 

消費カロリーはそれほど高くはないけど、継続していくことで、心身の歪みや体の悪い癖を治してくれたり、集中力や感情のコントロール力が向上して心の安定を保つことができたりと多くの効果を期待できるのです。

 しなやかで柔軟性が高く、バランスよく筋肉がつくため、引き締まった美しい体づくりにも有効ですよ👍

 

 

2.隙間時間活用タイプのあなたへ

このタイプのあなたには、ランニング、水泳、筋トレの3つの運動がおすすめです。というのも、この3つの運動は隙間時間に気軽にできる運動なので時間が少ない人でもできます!

 

ランニング

f:id:Joubrog:20210212081218j:plain

 

ランニングは1Km走るのに体重1Kgに対して1キロカロリーを消費するため、非常に効果的な有酸素運動です。

 誰でも手軽にできる運動で、運動に適した服と靴を持っていればすぐにでも始められますね。

 出勤前や帰宅後に20~30分ほど走るだけでも心と体がリセットされますし、寝る前のランニングは寝つきが良くなり、睡眠の質が上がり気持ちよく眠ることができます。

 

水泳

f:id:Joubrog:20210212081255j:plain

 

そもそも水中でする運動は地上でする運動よりも体に負荷がかかるため歩くだけでも消費カロリーは多いのです。

 水泳は水中での全身運動なので、体全体の筋肉を使い、消費カロリーも多く、筋肉もつきます。

 それに加えて、ンニングよりも体に大きな負荷をかけることなく心肺機能を鍛えることができるのも魅力の一つです!

 

筋トレ

f:id:Joubrog:20210212081325j:plain

 

筋トレは筋肉に強い刺激を与える無酸素運動です。

自宅で手軽に出来ることも忙しい社会人にとっては嬉しいことですね。

 筋肉量を増えると何もしなくてもカロリーが消費される、基礎代謝の向上が狙えるため、美しい体型を維持するためにも効果的になります。

 基礎代謝が多いのはダイエットにも効果的ですし、疲れにくい体になると仕事面でも役立ちますね!

 

友達とわいわいタイプのあなたへ

友達や仲間と一緒に運動したいあなたには、登山とボルダリングをオススメします。

 

登山

f:id:Joubrog:20210212081551j:plain

 

長時間、負荷の軽い運動を継続するため、効率のいい脂肪燃焼効果を期待できます。また普段は使わない足やお尻の筋肉、体幹を自然に使うことができるのが魅力です。

 

心地いい汗を流しつつ、山々の豊かな自然に囲まれながら運動できるので、精神的にもリフレッシュできますし、一緒に登り切った時の達成感は最高です!

 

ボルダリング

f:id:Joubrog:20210212081357j:plain

 

岩や人口の壁をルールに従って登り、ゴールを目指していくボルダリングは、仲間と一緒にゲーム感覚で楽しめるスポーツです。

 次どこ掴んで登ろうか、体重移動どうしようかなど、登りながら考える必要があるため、発想力や集中力も高められます。

 体幹も使うため、インナーマッスルも鍛えられるため、デスクワークが多い人にありがちな腰痛や肩こりの対策にもピッタリです。

 

日常に運動を取り入れる

これは性格タイプ関係なしに取り入れて欲しいのが、日常に運動を取り入れることです。

 学生時代に部活やってたけど、社会人になってから運動不足になったりしてませんか?

 そんな時に日常に運動を取り入れると運動不足解消にもつながります。

 

例えば、エスカレーターを使わず階段を使う、出勤、退勤の時に可能なら歩いていくなど少しの工夫で運動する機会を増やしましょう!

 

 最後に、これまで3つの性格タイプとタイプ別に最適な運動を紹介してきました。中には始めるのも難しいという人もいるかもしれません。

 そんな人は日常に運動を取り入れるところから始めてみてください。

運動を始めると頭も体もスッキリして、健康にもダイエットにもいいことばかりです!

 これを機に運動をして健康的な毎日にしましょう!