便秘?肥満?女性に多いぽっこりお腹の原因と解消方法

f:id:Joubrog:20210219101337j:plain

あれ?標準体型のはずなのに下っ腹だけ、、、なんで ?

こんな経験ありませんか?

このぽっこりお腹には、肥満や便秘意外にもいくつかの原因が考えられますが、過度なダイエットをする必要はないです。生活習慣や日々の姿勢の改善、簡単なトレーニングを継続して行えばスッキリお腹になることでしょう!

今回ここでは、ぽっこりお腹の原因と解消方法をご紹介します。誰でも今すぐにできる内容ですので、読んだ後はぜひやってみてください!

ぽっこりお腹の原因は?

主な原因として5つあります。

  1. お腹周りの筋肉の衰え
  2. 便秘
  3. 内臓脂肪や皮下脂肪
  4. 骨盤の歪み
  5. 食生活の乱れ

1.お腹周りの筋肉の衰え

お腹周りの筋肉には、内臓を支えるという役割があります。そのお腹の筋肉が日常生活ではあまり使わない部分なため、歳を重ねるごとに衰えていきます。

その結果、内臓の重さを支えきれなくなり、内臓の位置が下がってきたことで膨らんで見えてしまうのです。これは猫背の人に多くみられます。

また、内臓の壁に存在する平滑筋(へいかつきん)という筋肉が疲れていると、食べ物の消化や吸収が遅れ、胃腸に残ってしまいます。

その重さによっても内臓が下がりやすくなり、ぽっこりお腹につながります。

2.便秘

 

f:id:Joubrog:20210205121044j:plain

 

食生活や生活習慣が乱れていたり、運動不足が続いていたりすると、内臓が冷えて機能が低下し、便秘になります。腸内に便やガスが溜まった状態でもぽっこりお腹の原因になります。

 3.内臓脂肪や皮下脂肪

便秘などにより腸内の機能が低下してしまうと、腸の栄養吸収率も悪くなってしまいます。

そして、消化しきれなかった糖分が脂肪となって体内に残り、皮下脂肪や内臓脂肪として蓄積されていきぽっこりお腹になっていきます。

4.骨盤の歪み

骨盤が歪んでいると、スムーズに骨盤の開閉が行われず、開きっぱなしの状態になります。こうなると、内臓が本来の位置に収まらずに下がってしまい、下っ腹が出て見えることがあるのです。

次のような癖なある人は骨盤も歪みやすいです。

  • 猫背や前屈みの姿勢
  • 足を組む
  • 片足に重心をかけて立つ
  • 背中を丸めて座る

このような姿勢はつい無意識にやってしまいますが、骨盤を歪ませる大きな原因になります。

また、骨盤が前に傾いてる反り腰も痩せていてもぽっこりお腹になってしまいがちです。女性の場合は骨盤の歪みは生理痛や肌荒れといった不調の原因にもなるため、日々の姿勢の改善を心がけましょう!

5.食生活の乱れ

「ご飯を食べてすぐに横になる」「食べ過ぎ」「朝食を食べたい」といった食生活の乱れ。これらも、内臓の筋肉疲労がたまってしまい、ぽっこりお腹になってしまいます。

ぽっこりお腹解消につながる生活習慣

ぽっこりお腹は厳しい食事制限や激しい運動などなダイエットだけでは難しいです。まずは、主な原因である姿勢の悪さや生活習慣を改善し、根本的なところから解消していきましょう!

  • 規則正しい食生活で便秘解消

食生活を改善することは便秘を解消するのに一番大事です。一日3食の規則正しい食事を心がけることで、腸のリズムも整い、定期的な排便を促せるでしょう。

便意を誘発するには、食べ物を小腸に入れることで起こる、「大蠕動(だいぜんどう)」という収縮運動が必要です。

の運動が起こりやすいタイミングは、朝食から1時間後です。なので、一日の食事の中でも朝食が一番大事ということになります。さらに、起床後にコップ一杯の水を飲むと効果的です。

股関節の前面の深い部分にあるインナーマッスルで、3つの筋肉で構成されている腸腰筋を鍛えることも、便秘解消に効果的。

腸腰筋は腸の後ろにあり、この筋肉を刺激すること蠕動運動が促されます。また、腹圧があるので高まるため、便を押し出しやすくなるのです。

この筋肉を鍛えるにあたって、特別な運動をする必要はないです。「階段を登る」「大股で歩く」など、日常でできる運動から始めましょう!

  • 姿勢の改善をする意識する

日々の姿勢が悪いとそれも影響してきます。なので、姿勢を直す癖をつけましょう!

立った状態を横から見た時、耳、肩の中央・くるぶしが真っ直ぐの線に結べる人は綺麗な姿勢がキープできているので再確認して保ってください!

姿勢を正す際は、お腹に力を入れて、骨盤を立てるイメージで上半身を伸ばします。肩の力を抜いて、顎は軽く引きます。

そうすると、お腹が自然とへこみ。背筋が伸びてることを実感できればOKです。

 

お腹痩せにオススメ!簡単トレーニン

最後にぽっこりお腹の予防や再発防止に効果的な、お腹周りの筋肉を鍛えたり、骨盤の位置を整えたりするトレーニング方法をご紹介します。

  • 腰回し

f:id:Joubrog:20210219214114j:plain



立ちの姿勢で腰を回すだけでも、骨盤の位置を整えたり、股関節を調整したりすることにつながります。また、お腹周りや腰周辺の筋肉をほぐすことができます。

腰回しは1回30秒程度が目安ですが、「テレビを見ながら」「お風呂上がりに」「料理をしながら」とか気づいた時に実践しましょう!

  • ヨガの「舟のポーズ」

f:id:Joubrog:20210219213343j:plain



数あるヨガのポーズの中でも、特にお腹周りのトレーニングに効果的なのがV字キープする「舟ポーズ」です。最初の方はキツくて長くできないかもしれませんが、継続していけば筋力がつきバランスも取れるようになります。

エストだけでなく腿も刺激されるため、美しい体型作りに効果的です!

 

最後に

生活習慣や姿勢を改善し、ぽっこりお腹を解消すればスッキリとした体型で美しい姿勢を保てるようになり、まるでモデルなんじゃないかってくらい綺麗になるでしょう。

ぽっこりお腹を解消し、いつでも綺麗な自分でいれるように習慣化しましょう!