忙しい社会人向けダイエット!男性にも女性にもおすすめ!

f:id:Joubrog:20210218004844j:plain

社会人になって「忙しくなるし勝手に痩せるよね」と思われがちですが、逆に激務な人ほど、もしくは激務の時間ほど太りやすくなってしまう場合があります。

忙しい人でもできる、時間がない人でもダイエットがあればいいですよね。

忙しい社会人でもできる食事・運動・生活習慣を改善するダイエット方法をご紹介します!

忙しい中でも自分の理想の姿になれるのです!

目次

 

忙しいのに太ってしまう原因とは

1.食事に気を使わなくなる

f:id:Joubrog:20210217225528j:plain

常に時間に追われて忙しくしていると真っ先におろそかにしてしまうのが食事です。

食事の時間を確保できず、食べれる時に食べる、というスタンスで食事をとっていると、空腹の時間が長くなり過ぎることで高カロリーの食事を好んで食べるようになります。

牛丼、カレーライス、パスタ、ラーメン、チャーハンのセット、そばと天丼のセットなど、糖質中心の食事になりがちです。

これは、カロリー不足に陥っている体が手取り早くエネルギーを確保しようとするためです。

このような食事が続くと、当然エネルギー摂取過多になる上に栄養バランスも悪くなるため代謝が落ちて太りやすく痩せずらい体質になってしまいます。

また、忙しいと料理にかける時間が短くなってしまうことも問題です。

お味噌汁、野菜料理、タンパク質メニューというように栄養バランスを考えて複数のメニューを作ろうと思うと、それだけ料理にも時間がかかってしまいます。

なので、どうしても簡単に済ませられる麺類、丼もの、パン、シリアルなどの単品料理が増えてしまいます。

2,運動不足になる

f:id:Joubrog:20210219101337j:plain

忙しくなると運動不足になります。ジョギングやウォーキング、趣味のスポーツなどは、それなりにまとまった時間を必要とするため、忙しくなると運動の時間が削られがちです。

実際に、運動を続けられない要因の1つに「時間がない」とあげている人が多いです。

ダイエットのために車や自転車を使わずに駅まで歩くようにしているという人や、エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使う人も、忙しくなると時短のためにやめてがちです。

忙しい日々を送っていると、気持ちが常に急かされているため体をたくさん動かしていたり疲れからカロリーをたくさん消費しているように感じますが、

実際はこの積み重ねで運動不足になっています。

3.ストレスで習慣や体質が変わる

f:id:Joubrog:20210217235224j:plain

忙しさから精神的・肉体的に疲労が溜まってくるとそれがやがてストレスになり、習慣や体質が変わっていきます。

一般的に男性はお酒でストレスを解消する人が多く、女性はお菓子でストレスを解消する人が多いと言われている通り、

実際にストレスを感じてお酒の量が増えた、お菓子の量が増えた、という人は多いようです。

また、常に気が張っていることで自律神経のバランスが崩れ、便秘、不眠、太りやすくなる、など体質にも変化が現れてきます。

社会人におすすめのダイエット法

食事習慣、運動習慣、ストレスによる習慣や体質の変化に心当たりがある人は、忙しさが原因で体重が増えた、あるいは痩せづらくなっているのかもしれません。

忙しい人でも簡単にできるダイエット方法を紹介します。

忙しい人のための食事ダイエット

f:id:Joubrog:20210205131158j:plain

忙しくなると増えてしまう外食の課題を減らせるようにまずは意識してみましょう。外食の必要性がない時はできるだけお弁当を持参するように環境を整えます。

難しければ手の込んだお弁当は作る必要がはありません。冷凍食品やレトルト食品を上手に活用しましょう。

冷凍のカット野菜、低糖質タイプのレトルト食品、魚の缶詰など、忙しいときはこれらをおかずにし、ご飯は玄米や雑穀米など血糖値をあげないお米を選びます。

外食を避けられない時は、麺類や丼ものなど単品ものではなく、1汁2〜3菜揃った定食タイプの物を選ぶようにしましょう。

単品メニューの場合は、野菜などのサイドメニューも一緒に食べるようにすると、栄養バランスも良くなります。

忙しい人のための運動ダイエット

f:id:Joubrog:20210212081218j:plain

運動の時間を確保できず忙しい日が続く時は、時短で最も高いダイエット効果を期待できる水泳がおすすめです。

クロールであればジョギングの約2倍ほどのカロリーを消費します。

水圧がかかる中で体を動かすことがカロリーをたくさん消費できる理由で、プールの中でウォーキングするだけでも、

通常のウォーキングよりも多くのカロリーを短時間で消費できます。

また、水の中に入るリフレッシュ効果や適度な疲労感から深い眠りにつけるようになります。

次で紹介しますが、ダイエットに睡眠不足は大敵なのでぐっすりと寝れる運動は効果的と言えます。

短期間で減量をしたい方にはもってこいの運動法です!

睡眠習慣で太りにくい体づくりダイエット

f:id:Joubrog:20210309072249j:plain

忙しい人は、睡眠の質をあげることで痩せやすい体質ずくりも心がけてみましょう!

忙しさからストレスを感じたり、常に交感神経が高ぶっていると、

睡眠の質が低くなり疲労がいつまでも取れず、その蓄積で体内機能が落ちて太りやすい体質に変化してしまいます。

寝不足から食欲の増加も起き、太るサイクルにどんどんハマってしまいます。

睡眠の質をあげるポイントは3つ

1.寝室の空間や寝具

1つ目は寝室の空間や寝具の見直しです。気持ち良く寝れる空間や寝具を揃えることで快適な入眠を促します。

寝具専門店では、布団の固さ、枕の高さなどを個別に相談できます。自分にあったものを探すと良いでしょう。

2.体を寝るモードに変える

2つ目は入眠前に体を眠るモードに変えていくことです。半身浴で心と体をリラックスさせて交感神経から副交感神経に切り替えをします。

半身浴後はストレッチでさらに体をほぐし、眠るまではスマホやパソコンなどのブルーライトをみないようにしましょう!

3.香りやサプリメントの利用

3つ目は香りやサプリメントの利用です。ラベンダー、ネロリゼラニウムなどのアロマは心をリラックスさせてくれています。

最近では睡眠関連のサプリメントも多く登場していて、機能性表示食品のタイプのものもあります。

ストレス太りの解消ダイエット方法

f:id:Joubrog:20210213080230j:plain

睡眠の質を上げることを同時に意識したいのがストレスケアです。ストレスは心身のバランスを崩して体質を変えてしまいます

仕事の効果が下がったり、活発に体を動かせなくなる。それなのに食欲は増えるという最悪のスパイラルに入ってしまいます。

そうならないために、ストレスはきちんと日頃からケアしておきましょう。

 

忙しさに流されてしまうと、やがてそれが体に脂肪が蓄積されてしまいます。

忙しい中で短時間に効率よくダイエットできる方法をこれからもご紹介していきますので、ぜひ取り入れてみてください!